Information
お知らせ

★大分県立中津北高校2年生15名製造業現場でSDGsを学ぶ

ニュース/トピックス

2022年7月8日(金)昨年の杵築高校に続き探求学習授業の一貫として約3時間の企業訪問(フィールドスタディ)の受け入れを行いました。

 

環境志向の高まりの中で当社の循環型サプライチェーンのビジネスモデル

=回収したスーツ、ユニフォーム、古着等のファッションロス衣料を再度綿(半毛)に戻し

自動車の内装用防音・吸音フェルト部品にうまれかわる工程を現場で体感し皆驚きの様子でした。

 

あわせて今春入社した新入社員から社会人としての心構えや進学・就職両面でのアドバイスも

いただき今日の貴重な時間・気づきを今後の高校生活に活かしたいと力強いメッセージを

いただきました。

 

当社は今後もサステナブル社会実現へ向けSDGs事業を通じ地域社会に貢献していきます。

 

 

[スタッフ感想]

2022年7月8日に大分県立中津北高校2年生15名が学習の一貫として企業訪問に訪れました。これは昨年の大分県立杵築高校と同様製造業現場でSDGsを学ぶ内容です。

当社は使われなくなったスーツや作業服、古着等を生地の割合ごとに仕分け、再利用しており、スライドでの企業説明の後、工場内を見学していただくことでSDGsの取り組みを肌で体感していただきました。

さらに今春入社した新入社員から社会人としての心構えや進学、就職活動についての質疑応答をすることでリアルな言葉を高校生に届けることができました。

学生の皆様からは、「企業見学での気づきを残りの高校生活に活かしたい」などの嬉しいメッセージをいただきました。

今回の行事を通して、今後もサステナブル社会実現へ向けSDGs事業を通じ地域社会に貢献していく方向性を改めて心に刻む当社にとても良い機会になりました。

 

 

https://www.asahi-takaron.jp/about/index.html#about03